12≪ 2016/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-22 (Fri)
22日(金)、昼間アウトリーチ公演した新潟市内の病院から移動して、三条市の老舗料亭へ直行しました!
夜は、クローズドパーティーの新年会、薫風之音で演奏です


すぐに楽器、機材をセッティングして、ほっと一息。
忘れないうちに、自撮りです(まだ私服です)。
20160122-12.jpg

今回、はじめて薫風之音を呼んでいただき、ありがとうございました
寒い日でしたが、三条のお客さまは、温かかったです!
関係者のみなさま、料亭のみなさま、お世話になりました!ありがとうございました


ごちそうになった、三条のみそラーメン、うまい
20160122-14.jpg
とてもほっとする味でした。

少し雪が降り、道路はうっすら白い状態。
この日はまだそんなに積もってなくて、無事に帰れてよかったです

スポンサーサイト



* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-22 (Fri)
22日(金)の昼間は、病院でアウトリーチをしてきました!
りゅーとぴあアウトリーチ事業として、 新潟市民病院のやすらぎコンサートに出演です


4階にある広くてきれいな講堂で演奏させていただきました


今回で22回目なんだそうです。
病院コンサート担当の山田さんはじめ、院長先生や病院スタッフのみなさま、とても熱心で、大変お世話になりました!
最初は固い表情の患者さんたちも、最後には笑顔で声をかけていただきました
うれしかったです。ありがとうございました!!

患者さんから、プレゼントで、手作りのお花をもらった時は、ちょっとぐっときてしまいました。
20160122-2.jpg
写真、左は患者さん手作りの花ですかわいい蝶々つきです
右は生花です。ありがとうございます



りゅーとぴあの榎本さん、伊藤さん、鈴木さん、いつもお世話になっております!
今回もありがとうございました
20160122-3.jpg
最後にみなさんと一緒に、自撮りです


* Category : アウトリーチ公演・学校公演のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-20 (Wed)
新潟市役所ミニコンサートで演奏しました


毎月行われる、おなじみの市役所でのコンサートです。
新年の第一回目に薫風之音で出演させていただき、光栄です

20160120-3.jpg

この日は大変な悪天候で、朝起きたら、雪が積もってる
昼頃(コンサートは12:20から)には、吹雪に。

・・・と思ったら、日が差してきて、お天気に。
・・・と油断していたら、また、雪、雪。

そんな天候の中、たくさんのお客さまに来ていただきました!
立ち見のお客さまもいてくださったり、よく薫風之音の演奏を聴きにきてくださる、お客さまのお顔もありました
本当に寒い中、来てくださってうれしいです。
ありがとうございました


藤崎、本番の衣装は薄着です。
ロビーでの演奏は風が吹き抜けるので、寒さ対策として、体にホッカイロ4枚くっつけてました
寒いと指も動きにくいけど、気合でがんばります
20160120-2.jpg

悪天候の中、寒い中、来てくださったお客さま、ありがとうございました!
関係者のみなさま、ありがとうございました!


ちなみに、帰る頃は、どしゃぶりの雨でしたー

* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-18 (Mon)
新年会でしたー

とーってもお世話になっているFMPORTの敏腕美人ディレクターの田代さんと、薫風之音二人で新年会!
田代さんも好きで、わたしも大好きな「タイ料理」のお店で食べまくりました~

でも、すみません。
食べまくって、おしゃべりしまくっていたら、すっかりおいしかったお料理の写真を撮ってない!
最近写真忘れていてダメだわー
次回こそは、ちゃんと撮ろう。



でも二次会で思い出して、撮りましたー
田代さんと自撮り~(またもや鯨岡さんのお顔が大きいですぞ!)

あー、楽しかった。
また一緒に飲んでください


トムヤムクン、また食べたいなー。
ちなみに、タイ料理、新潟にどこかおいしいお店を知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください


* Category : いろいろなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-14 (Thu)
出演のお知らせです

1月の市役所ミニコンサートに薫風之音が出演します!
雪が降ってきて、急に寒くなりましたが、どうぞ気を付けていらしてください


2016年1月20日(水)
市役所ミニコンサート 
箏・尺八「薫風之音」新春コンサート

会場:新潟市役所ロビー
出演:薫風之音
時間:12:20~12:50 入場無料


2016年最初の新潟市役所のミニコンサートに出演します

薫風之音の箏と尺八の音色をぜひ聴きにいらしてください
水曜日の12時20分~50分です。
お昼休みのひととき、お待ちしております

天気良いといいな~

* Category : 演奏のコト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あみ
はじめましてこんにちは。
尺八の音が大好きで、たまたま本日ユーチューブで薫風之音の動画を見つけてリピートでききまくっております♪

神奈川、東京でライブを行う予定はありますか?切実に生の演奏を拝聴したいです*\(^o^)/*
ユーチューブで聞いていますが、どれもこれもすてきな音ですね、感動しています。
生でききたいです〜〜(;_;)

Re: タイトルなし * by 藤崎浩子
あみさま

こんにちは。
ユーチューブでたまたま薫風之音を見つけてくださって、ありがとうございます!
リピートで聴いてくださっているとのこと、とってもうれしいです(*'▽')

残念ながら、今のところ、神奈川、東京方面でライブをする予定はないのです。
申し訳ございません!
地元である新潟を拠点として、新潟から音楽を発信しております。
今後もライブ等の活動について、こちらのブログやホームページ、フェイスブックでもお知らせしていきます。
もし、お時間がありご都合がつく時があれば、ぜひぜひ新潟までいらしてください!

ネットショップでCDの販売もしております。
よろしければご利用くださいませ(^^♪

個別記事の管理2016-01-09 (Sat)
9日の、薫風之音Live in Studio A 2016「青嵐の抄」コンサート、無事に終了しました



新年のはじめに、薫風之音のライブに来ていただいたお客さま、
本当にありがとうございました!!!
たくさんの声援をいただき、拍手、手拍子で温かく盛り上げていただき、とてもうれしかったです


今年で10周年です。
今回はじめて、「薫風之音」という名前をばーんと全面に出して、自分たちの今の気持ちを音楽で伝えることができました。
箏と尺八という、日本の伝統楽器ですが、現代に生きる今の自分たちの思いを、
今の人たちに伝わる、伝えたいと思って、オリジナル曲を自分たちで作って「音楽」を演奏しています。

今後も、地元新潟から音楽を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!



こちらはリハーサルセッティング中の様子。


藤崎、箏セッティングしてます。荷物がまだぐちゃぐちゃです。


今回のライブでは、もちろん3枚目のCD「青嵐の抄」が中心ですが、いろいろな試みをしてみました。
詳しくは企業秘密!?なので書きませんが、来てくださった方は、あ、あれね!と思ってくださいね
例えば、会場が○ステみたいで出演者が登場するとか。
まさか、箏が○○○○○箏にして演奏したとか。
カバー曲が、箏と尺八でまさかの○ゥルースとか。
などなど~。
ちなみに、クイズの答え。みかづきのイタリアン好きです




実際、当日は本当にばたばたしていまして、薫風之音二人とも舞い上がっておりましたが、とても充実した楽しい時間でした。

ゲストの川崎祥子さん(ピアノ)と大越玲子さん(パーカッション)は素晴らしい演奏をしてくださいました。
祥子さんは、いつもにこにこ笑顔で、こちらに安心感を与えてくれて、かつ、さらっとすごい演奏をしてくれます
玲子さんは、いつも心地よくも迫力のあるリズム(あんなに細いのに力持ち)を刻んでくれて、さまざまな音で気持ちを高めてくれます

こんな力強い二人と共演できて、幸せです
ありがとうございました!



そして、
音響をしてくださった青木さん、照明をしてくださった伊藤さん。
ステージマネージャーをしてくださった岩崎さん、受付スタッフの明子さん、敬子さん。
準備・撤収を手伝ってくれた新大邦楽部のみなさん。
時間を縫って顔を出してくださったスーパープロデューサーN氏、りゅーとぴあのみなみなさま、ありがとうございました


今回の「青嵐の抄」CD制作のときにお世話になった、N-TRIBEレコーディングエンジニア井上さん、カメラマン片桐さん、デザインの田中さん、ありがとうございました

まだまだあげるときりがないですが、すべてのかかわってくださった方に感謝いたします。



もう一回。
聴きに来てくださったみなさま、ありがとうございました

遠方から来ていただいたお客さまも、寒い中ありがとうございました!
岩手大学の箏と尺八をやっている学生さんも来てくれて、びっくりしました。ありがとう!!
「月ノ雫」「たまゆらのもり」を演奏してくれてるそうです。
打ち上げにも参加してくれて、お話しが出来てよかったです

10月にはスリーデイズ、3日間連続でコンサートします。
ぜひぜひぜひ!みなさまお越しくださいませ。
もしかして、3日目には、疲労で顔にクマを作ってるかもしれませんが(笑)、がんばります




余談。
今回、ばたばたで、写真を一切撮っていませんでしたー。
出演者みんなでの写真もなし。
打ち上げでの写真もなし(次の日に撮ってないことにやっと気づいた)。
自撮りもなしです


リハーサルが終わり、開場5分前に撮った楽器だけの写真で、どうぞご想像ください

20160109-2.jpg


ありがとうございました!!!


* Category : 演奏のコト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

…(^O^)/ * by 浮気王
お疲れ様でした。また聴きに行けなかった…お二人の音楽を聴くとあまりお正月の楽器というかお正月の連想はなくなってきました。和楽器格好良いじゃんとか思ってしまいますね♪。次回都合がつけば行きたいです。外から入ってくる文化(音楽NGT)だけではなく新潟から発信出来る文化(音楽)があれば地元新潟の活性化に綱がっていってほしいですね♪。

Re: …(^O^)/ * by 藤崎浩子
こんにちは。浮気王さま。

恰好良いと言ってくだり、ありがとうございます。
とてもうれしいです(^^♪
これからも、自分たちの思いを音楽にして新潟から発信していきます!
次回のライブには、ぜひお越しくださいませ!!


個別記事の管理2016-01-08 (Fri)
8日、新年のクローズドパーティーで薫風之音、演奏してまいりました

今年で4回目。
毎年お声をかけていただき、大変うれしいです。
ありがとうございます!


自撮り画像です。
ど~ん!


尺八、鯨岡さんのお顔が大きいです
藤崎は、和風で着物ドレスにしてみました

老舗料亭さんですので、うしろにお釜があります。
それで炊く、かにめしが特においしいのです


お客さまとして参加なさっている、わたしの生徒さんからお花をいただきました
20160108-2.jpg
きれい~
また今度、直接お会い(今度のレッスンのときに)したときにも言いますが、
Sさん、ありがとうございました


聴いてくださったお客さま、関係者のみなさま、ありがとうございました。
今年もいい年になりますように!


* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-06 (Wed)
「チケット完売のお知らせ」

1月9日の薫風之音Live in Studio A 2016「青嵐の抄」コンサートチケットは、
おかげさまで完売いたしました。

たくさんの方に興味を持っていただき、チケットをお買い求めいただき、とってもうれしいです!


今回残念ながらチケットお求めできなかった皆様、次回コンサートのご来場をお待ちしております!

※当日券はございませんのでご了承ください。

20160109-s.jpg


* Category : 演奏のコト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

最高^ ^ * by たか
初めて薫風さんのスタジオライブ見に行きました(^-^)

藤崎さん綺麗だなぁ〜と鯨岡さんはトークが面白く和みます。

オリジナル曲、素敵だから楽譜欲しくなります(*^^*)

琴の生音、素敵〜でした(^-^)

それではまた


Re: 最高^ ^ * by 藤崎浩子
たかさま

こんにちは!
9日の薫風之音ライブに来てくださり、ありがとうございます!!
はじめてだったのですね。すっごくうれしいです。

また、うれしい感想のお言葉!!!
ありがとうございますー。またがんばれそうです(*^▽^*)

薫風之音は、オリジナル曲を中心にコンサートしています。
楽譜はいくつか販売していますので、たかさんがお箏弾きたいな、と思ったら、ぜひ!(^^)/

こちらのブログでも今後の予定など(他、どうでもいいことなどもあったりしますが(#^^#))随時更新していきます。
よかったらチェックしてください!!!

個別記事の管理2016-01-05 (Tue)
1月5日の新聞、新潟日報に薫風之音の記事が載りました!
大きく取り上げてくださっています



購読なさっているかたは、ぜひご覧くださいませ~

3枚目のCDのことや、1月9日の薫風之音ライブについて記事にしてくださっています
9日のライブは、まだチケットございます。
ただ、残り少ないですので、どうぞお早めに!

お待ちしております

* Category : メディアなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-01-01 (Fri)



あけましておめでとうございます

2016年、今年もがんばります
どうぞよろしくお願いいたします。


まずは、2日午後11時からのFMPORT「PortTastingMusic」にラジオ出演します
お正月の夜です。
お酒など飲みながら(または、甘酒なんかもいいですねー)、まったり聞いていただけたら、うれしいです


そして、
今年は薫風之音結成10周年アニバーサリーイヤーです

2016fujisaki-nenga002s.jpg

12月に3rdアルバム「青嵐の抄」を発売しました。
その発売記念コンサートが1月9日に開催されます

どうぞ新年のコンサート、みなさまのご来場お待ちしております


2016年1月1日
箏奏者 藤崎浩子


* Category : いろいろなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |