03≪ 2015/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-04-19 (Sun)
三条市の本成寺、三軌苑「春の宴」で演奏させていただきました!


本成寺です


2年前にも演奏させていただき、その時はお天気悪く、と~~~っても寒い日でした。

今年は…
晴れた


なので、半分野外で演奏。

お客さまとの距離感を縮めたい薫風之音は、急遽予定していた場所よりもグッと前に出るセッティングに。

箏は窓を全部外した縁側(と言っていいのかしら)で
尺八は完全に外に出て演奏というスタイルにしてみました



こちらはリハーサルの写真です。
20150419-2.jpg
わたしも箏を置き去りに、外に出たりして、いろいろと…

奥には野点のお茶席があり、ずっと賑わっておりました
桜も散り行くところで、花びらがひらひら落ちていてきれいでした

あー、楽しかった。
素敵なイベントですね


音響もばっちりで、よい環境で演奏させていただきました。
本成寺の精進料理もおいしかったです
本成寺の方々、三軌苑を愛する会の方々、そして特別協賛のコメリの方々の会場準備がとにかく素晴らしく完璧なんです
ありがとうございました

これからは、ちょくちょくコメリでお買い物したいと思いました



あ、石川雲蝶の「牛」の置き物が公開されてた!
じゃーん
20150419-3.jpg
なでなでしました(許可済)

スポンサーサイト



* Category : 演奏のコト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 3103
私も三軌苑春の宴に行きました♪音の広がりがとても心地よく、大変楽しませていただきました。
当日、最前列にいらした三条市長もブログに書いてましたよ。三条市のHPからいけますし、演奏中の写真もあるのでよろしければ覗いてみてください。

Re: タイトルなし * by 藤崎浩子
3103さま

こんにちは(*'▽')
コメントありがとうございます!

市長さんのブログ教えてくだいまして、ありがとうございます。
早速拝見しましたー。
楽しんでくださったようですね♪

この日は、天気がよかったので(夕方から降りだしましたが)、お茶席も野点でお庭が本当に素敵な空間になっていました!
桜が散るのを見ながら演奏することができ、わたしも気持ちよかったです。

5月にもまた砂丘館の他、中之口の先人館でも箏とピアノのコンサートがあります。
またブログでおいおいご紹介していきますので、ご都合がつきましたらぜひお越しくださいませ(^^♪


個別記事の管理2015-04-18 (Sat)
コンサートのお知らせです

今年もやります!
砂丘館でのオールアコースティックライブ

5月の終わり、さわやかな初夏に「風をあつめて」みました

20150531_20150417210111d83.jpg

2015年5月31日(日)
薫風之音ライブ2015 in 砂丘館
「風をあつめて」

会場:砂丘館 ギャラリー蔵(定員40名)
出演:薫風之音
時間:13:00~
参加料:2000円(お抹茶・お菓子付き)
主催:砂丘館 (旧日本銀行新潟支店長役宅 新潟市中央区西大畑町5218−1)

お申込みは「砂丘館」へ、お電話・FAX、またはe-mailでどうぞ。
※FAX、e-mailでお申し込みの場合は連絡先(電話番号)、人数をお書きください。
■電話&FAX : 025−222−2676
■e-mail:sakyukan@bz03.plala.or.jp

砂丘館ホームページはこちらからどうぞ。
http://www.sakyukan.jp/



今年恒例の「薫風之音ライブ in 砂丘館」です!
今回は「風をあつめて」と題して、風を感じる曲を中心にライブします

演奏する曲は…
久石譲の「風のとおり道」、スマップの「夜空ノムコウ」
和楽器名曲から沢井忠夫作曲「風の歌」
薫風之音オリジナルから「風のかけら」、十七絃箏と尺八の「花舞の空」などなど


ぜひ、間近で見て、聴いて、
ぜひ、さわやかな「薫風」を箏と尺八で感じていただけたらと思います!
休憩時には、趣きある日本庭園を眺めながらお抹茶とお菓子を楽しんでいただけます



全曲、目の前で繰り広げる完全アコーステック演奏
砂丘館ならではの空間で、普段とは違う特別な時間をお過ごしください

限定40名です。「砂丘館」でお待ちしております!


* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-14 (Tue)
佐渡へ行ってきました!

新潟からカーフェリーに乗り、いざ佐渡ヶ島へ


カーフェリーから新潟港を見た様子です。

海から信濃川に続く景色が美しいです


ジェットホイル発見
20150413-2.jpg
さすがのスピード!
早い


今回、ただの観光ではなくて、ちょっとしたお仕事なんです。
でも佐渡いいですね~。

楽しかった

* Category : いろいろなコト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

…(^O^)/ * by 浮気王
なんだか忙しい日々を過ごされてますね♪。


新潟県に数十年住んでいますが、佐渡には二回ほどしか行った事がありません…f^_^;。


ホントは同県民も観光に行けば良いのでしょうけど…。

Re: …(^O^)/ * by 藤崎浩子
浮気王さま

そうなんですか。
わたしは、子供のころに遊びに行ったりしてました。
それでも、今回で4回目くらいかな。

これからの季節、青い空と青い海が美しいですよね。
新しいカーフェリー「ときわ丸」きれいでした(*‘∀‘)

個別記事の管理2015-04-11 (Sat)
出演のお知らせです


19日(日)に、 三条の本成寺で演奏させていただきます
(昨日10日付の新潟日報にも載っておりました!)




2015年4月19日(日)
第26回三軌苑「春の宴」

会場:法華宗総本山 本成寺「三軌苑」苑庭(新潟県三条市西本成寺1丁目1-20)
時間:10:00~15:30
主催:三軌苑を愛する会
特別協賛:株式会社コメリ
お問い合わせ・お申し込み:三軌苑事務局(株)米利内0256-34-3111


お茶会と薫風之音の演奏
■薫風之音 演奏イベント(入場無料)
演奏時間13:30~14:30

■茶席料
野  点/ 表千家流 丸山社中 1000円
茶釜の間/ 表千家流 野島社中 1000円

■精進料理/ 古くから伝わる本成寺の精進料理 寂光殿
野  点/ 表千家流 丸山社中 5000円
茶釜の間/ 表千家流 野島社中 5000円


三条の歴史ある本成寺の庭園「三軌苑」にて、毎年恒例のお茶会と演奏イベントが開催されます。
春のひとときに、薫風之音が美しいお庭を背景に演奏させていただきます!
お天気がよければ、お茶席は野点もございます。
ぜひお出かけください


ちなみに…、
本成寺は、節分の時の本成寺鬼踊りが有名ですよね(毎年ニュースで見ます!)
そして、有名な彫刻師である石川雲蝶の作品があります。

雲蝶は、三条に移り住んだ後、本成寺の本堂や塔頭寺院に数々の作品を残したが、度重なる火災でそのほとんどが焼失してしまったそうです。
本当に残念!

現在は、牛や亀の置物、門彫刻などの数少ない貴重な作品が残されています
また、本成寺は雲蝶の菩提寺であり、本堂の裏には雲蝶の墓もあります。(置物等は非公開です)



新潟市の白山公園は今、満開!
三条の本成寺はどうかしら?

まだ桜咲いているといいですね

* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-04 (Sat)
えんとつシアターグランドオープン特別企画
「春のえんとつ音楽祭」のライブに出演しました

2日間、4組のライブが続くこのイベント。
薫風之音が初日の1回目ライブでした!


会場の新潟古町えんとつシアターは地下にある劇場なので、こんな感じにミステリアスでいい雰囲気なのです


せっかく、劇場だし、オープニング特別企画なので…、
冒頭にはお芝居も(小芝居)入れてみました
えんとつシアタースタッフ(お芝居の方々)目の前にして、すみません

薫風之音、おもしろいなーと聴きに来てくださったお客さまが思ってくださったら、うれしいです
あ、もちろん演奏もです


いつも聴きに来てくださるお客さま、ありがとうございました
演劇ファンで、初めて薫風之音を知って来たというかたもいらっしゃいました。
CDも買ってくださり新たなうれしい出会いがありました

ありがとうございました!
スタッフのみなさま、お世話になりました!



終演後の写真です
20150404-11.jpg

* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-02 (Thu)
のどが痛い。

一週間前から、のどがヒリヒリしていたのだけれど、気のせいだよね、と思いこみ…。


今日、

とうとう…


声が出なくなったーーー



今日はレッスン日。
歌をうたいながらのレッスンもあったからか、会場施設が妙に乾燥していたからか。
夜には、ものすごいセクシーボイスに!?(自分でいうか

レッスン終わって、夜も営業している薬局に駆け込み、「のど・かぜ」の薬コーナーでうろうろしていたら、薬剤師さんにやさしく声をかけていただき、アドバイスに従って買いました!

のどに効く、薬。トローチ。ドロップ。のど飴。←あめ類買いすぎ。
あったまるように、しょうがはちみつドリンク

ふうー。
のど痛い。
もうこの時点(夜中)では、声がかすれて聞きとれないぐらい

あとは寝ます。


早く治れ~~~

* Category : いろいろなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |