12≪ 2015/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-01-30 (Fri)
和楽器サークル「和楽の会」で新年会でした!

3日連続の飲み会です
やった!

箏、尺八、三味線クラスのみなさんです

今年も7月に発表会を予定しています。
がんばりましょう~

さすがに3日連続遅くまで飲み会続くと眠たいですな
肌荒れに気をつけないと
スポンサーサイト
* Category : お稽古のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-29 (Thu)
今日は一日、りゅーとぴあアウトリーチ研修会がありました。

しかしながら、
わたくしは昨日「薫風之音ライブinスタジオA」でお昼まで死んでおりましたので、夕方からの参加です

二年前にはじめて研修を受けました。
また今回(夕方の講義だけですが)受けて、あらたに感じるところがあります。


そして、
夜は番外編(飲み会のこと)にも参加。
りゅーとぴあ支配人のお隣の席で、いろいろお話させていただきました。
わたしたちは一期生です。
今度はじまるアウトリーチ2期生とコーディネーター、地域ホールスタッフやりゅーとぴあ関係者のみなさまたちと交流いたしました

りゅーとぴあ支配人が、「二次会はアウトリーチ登録アーティスト一期生のお疲れさま会です!」ということで、夜遅くまで飲みました
うれしいですねありがとうございました
* Category : アウトリーチ公演・学校公演のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-28 (Wed)
「薫風之音ライブinスタジオA」でした


りゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーティストとしての総決算!
リサイタルです


はっきり言って、今回聴き逃したかたは残念でございます。

なんたって、このコンサートのために新曲を3曲初演!!
その他の薫風之音オリジナル曲も、ピアノとパーカッション入りの豪華アレンジで演奏!!
そして、アウトリーチで行っていたみんなで共有できる「あれ」をした!!
アンコール1曲目は先週コンサートを終えた他2組と同じ「あの曲」を急遽取り入れた!!

といったもので、かなり準備を入念に、ぎりぎりまで時間を使って4人で作り上げた素晴らしいコンサートになりました

1曲目プロローグの「序」、ほの暗赤い照明の中のピアノとパーカッションから奏でる始まりの生命。そして音楽が生まれる。
箏登場…
尺八登場…。。。

かっこいい(自画自賛)


今回、鯨岡氏は3曲新曲を書きました!
これはもう大変なことです。
目から血を流しながら書いておりました(うそです)。
おかげで今までにないような曲が出来上がり、本当に素敵な曲ばかりになりましたよありがとう!

箏とパーカッションで演奏したり、尺八とピアノで演奏したり、とそれぞれありましたが、ほとんど4人で演奏。
ピアノの川崎祥子さまパーカッションの大越玲子さま大変ありがとうございました!!
お二人の存在なしでは成立しないコンサートでした!

1月は、わたくし本当に忙しくて時間が取れず、とにかく倒れないように体調に気を付けてがんばりました!
本番は、ずっとノリノリで(箏なのに)演奏していました。
聴きにきてくださった方と一緒に音楽を楽しみました途中、手拍子入れちゃいました



そしてそして、
全てをずっと見守っていてくださった、りゅーとぴあのみなさま!(もちろん主催なので、本当に見ているだけではございません。)
大変お世話になりました。ありがとうございました
いえ、これからもまだまだお世話になると思います。
どうぞよろしくお願いします!!




さて、本番の写真は今のところないので、終演後のロビーの様子です。
20150128-6.jpg
たくさんのお客さまがサイン会に並んでくださいました!

新たに「ファンになりました!」と言って、CDを持って並んでくださった方など。
みなさん、何かわたしに伝えようとしてくださるのがとってもうれしいです


20150128-5.jpg
尺八鯨岡さんの爆笑した顔がおもしろ…いや、素敵ですね


20150128-4.jpg
ピアニスト祥子さんの破顔した顔がおもし…いや、かわいい!
となりで玲子ちゃん、うふふ笑い!?


満席御礼。
ご来場いただきましたお客さま、ありがとうございました



最後に打ち上げの写真
20150128-1.jpg
祥子さん、玲子ちゃん、りゅーとぴあの中尾さん、伊藤さん。榎本さんもいたのですが写っておりません
そして鯨岡さん、藤崎です。




またやりたいな。
よしっ!がんばります
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-27 (Tue)
土日は東京へ行ってました!
が、その話はまた今度。

昨日今日と、薫風之音ライブinスタジオAのリハーサルです

セットはこんな感じです。

すごく豪華
ピアノとパーカッション。
そして尺八と箏3面

すごいですよ!
28日。

いよいよ明日です!!
がんばります!!!
* Category : 演奏のコト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

いいコンサートでしたね♪ * by 内藤安浩
スタジオAでのコンサートお疲れ様でした。
とてもいいコンサートでした。
りゅーとぴあへは何度か行きましたがスタジオAは初めてだったので
少し緊張していましたが、さすが鯨岡さん、砂山で会場内を一体にしてましたね。
あの辺りは流石です。

帰りにご挨拶でも…と思ってましたが
沢山のお客さんが並んでおられたのでそのまま帰りました。
またこのようなコンサートに行ける機会があったらまた必ず行きますので楽しみにしています。




Re: いいコンサートでしたね♪ * by 藤崎浩子
内藤さま

聴きに来てくださいまして、ありがとうございました!
今回のコンサートは大変緊張しましたし、準備も大変でしたが、とても楽しい時間でした。
お客さまと共有できたかな、と思うとなおうれしいです!

声かけてくださればよかったのに(*´▽`*)
また、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

藤崎浩子

個別記事の管理2015-01-25 (Sun)
わたしの所属する生田流箏曲正絃社幹部会 関東支部教授会 新年会のため、東京です。
(漢字読みにくくてすみません


新幹線から見た、湯沢。
20150124.jpg
眩しいほどの青空。
そして雪がきれい

思わず写真撮りました。



前泊して、朝ホテルで着物を着ました。
20150125-1.jpg
自分で着付けますのよ。
なかなか良くできたので、お部屋で自撮り

なんか、お部屋のライト暗いっ!
○子のようになってる!?…



会場に移動。
免状授与式、総会、演奏などなど。

実はこの度、
藤崎は「大師範」に昇格いたしました!!

ありがとうございます。
お箏をはじめてから今までのことが思い返されます。
一層突き進んでいきます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします



20150125-2.jpg
そして、演奏も終わりほっとし、いつも明るい哲子先生と二人で写真を撮ったり



そうだ!
懇親会では司会を仰せつかっておりました
20150125-3.jpg
ほっとしてはいけない。(↑マイクごしの写真)
苦手です…。

司会したり、食べたり、スピーチもしたり、司会したり、食べたり、司会したり、食べたり…
がんばった

いつも思うのですが、もう少しおもしろいことを言いたい!笑いをとりたい!
要研究ですな


お食事はフレンチです。
20150125-5.jpg
かわいいハートケーキバレンタイン仕様かな。

白いハートをカットすると、なんか入っていた(何なのかは忘れました)


最後に家元祐子先生はじめ、哲子先生、峰山先生、哲山先生。
阿礼ちゃん、真奈美ちゃん、目黒教室のみなさんと一緒に
20150125-6.jpg


みなさん、ありがとうございました!
さ、新潟へ帰るぞ~
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-21 (Wed)
21日は、もうひとつお仕事。


ラジオ出演です
FM PORTの佐藤智香子さんがパーソナリティーの「four seasons」

その中の「りゅーとぴあ スタンディングオベーション」というコーナーです。
1月28日の「薫風之音ライブinスタジオA」の告知で出演しました。

約20分ほどのお話と生演奏をさせていただきました

佐藤智香子さんとスタジオ収録風景。
素敵な佐藤さんと一緒にコラボしましたよ

関係者のみなさま、ありがとうございました!
ライブがんばりまっす
* Category : メディアなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-21 (Wed)
市役所ミニコンサートに出演しました!

薫風之音です

立ち見のお客さまもいらっしゃいました。
ありがとうございます!

3回連続で1月に出演しております
20150121-4.jpg

お客さまから差し入れやお花をいただきました!
20150121-6.jpg
うれしいです



恒例の市役所演奏後のお食事。
ピーア軒のランチ。
20150121-2.jpg
ビーフシチューでした
おかわり!って思わず言ってしまいそうになるほどの、おいしさでした


ミニコンサート関係者のみなさまお世話になりました
ありがとうございました。
そして、ごちそさまでした
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-20 (Tue)
直前ですみません!
コンサート出演のお知らせです



2015年1月21日(水)
市役所ミニコンサート
箏・尺八「薫風之音」新春コンサート

会場:新潟市役所ロビー
出演:薫風之音
時間:12:20~12:50
入場無料


新潟市役所のミニコンサートに出演します!
2015年の新春、薫風之音の音楽をぜひ聴きにいらしてください。
水曜日の12時20分、お待ちしております
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-18 (Sun)
天寿園定期コンサートでした


「新春 箏の調べ」です。
出演は藤崎浩子と箏曲十三夜会です


20150118-5.jpg
寒い日でしたが、たくさんのお客さま!
入場者は170名だそうです


20150118-6.jpg
尺八の鯨岡さんと宮本さん、ゲスト出演です


20150118-7.jpg
1時間半のコンサート、みんな緊張していた様子でしが、何曲もがんばりました!
お客さまから素敵だったわ~、との声をいただき、うれしいです。
衣装もおそろいなんです



無事終了後は…
打ち上げ、お食事会です
メイン料理。
20150118-2.jpg
お肉とお魚と選べて、こちらはお肉。
「越の鳥」ですって。とてもやわらかくておいしかったです

ドルチェです
20150118-3.jpg

最後はみんなで
遠くの人、ちっちゃくて見えないー
20150118-1.jpg
お箏、合奏楽しいね。
大変お疲れさまでした
* Category : お稽古のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-16 (Fri)
りゅーとぴあアウトリーチ事業平成25・26年度登録アーティストとして、最後の小学校アウトリーチコンサートでした
ちょっと寂しいです。

秋葉区の小学校3年生が対象です。
2クラスずつ、午前午後の2回公演です。


まず午前中、
いつものように早めに学校へ行き、荷物楽器搬入、準備、リハーサル。

そして本番
気合いれます

3年生は元気でいいですねー。
男の子たちはわんぱくです
女の子ははずかしがりやさんが多いかな

何か質問したりクイズにすると、「は~い」ってすぐ手をあげて答えてくれようとします
かわいい
20150115-1_20150117140513319.jpg


午後も同じく3年生。
本当に最後、さらに気合いれます
20150115-6.jpg
20150115-5.jpg
素直に反応したり、真剣に聴いたり、その時々。
クラスが違うと反応も変わってきます。


20150115-4.jpg
みんなの心の中に残るといいな
いつかコンサートに聴きにきてくださいね
学校関係、先生方ありがとうございました。

この2年間、アウトリーチ事業に関わり、いろいろと学びました。
この経験を糧として今後も続けていきたいです。



りゅーとぴあのみなさま、お世話になりました!
(まだ28日にコンサートもあるし、3月に病院アウトリーチがあるけど
* Category : アウトリーチ公演・学校公演のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-14 (Wed)
りゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーティストとして、中央区にある病院でアウトリーチコンサートしてきました!


とても広くてきれいな良い雰囲気の病院でした。
病院のスタッフの方たちは、コンサートのチラシを作ってくださり、内外部の患者さんやご家族のかたに告知してくださっていました
ありがとうございます!

この日はインフルエンザが厳戒態勢になっていて、すぐ全員にマスクが手渡され、準備やリハーサルはマスクしながら。
もちろん、本番ははずしましたよ


素敵な花束までいただきました
20150113-2.jpg

鯨岡さんの尺八生徒さんのお母様から、差し入れの果物もいただきました!
風邪弾きませんように、ビタミンCを採ってくださいって
本当だ!うれしい。ありがとうございます


入院している方や患者さんたち、楽しんでくれたようです。
でも、まだ何か、もっとできることがあるんじゃないか、と思います。
今後もがんばりたいです。

関係者スタッフのみなさま、どうもありがとうございました
* Category : アウトリーチ公演・学校公演のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-12 (Mon)
USTREAM配信番組、「やまだみつる&まついひろえのアーデ・コーデ」に出演させていただきました!


12日の夜、某スタジオで収録


なんと生放送ですへんなこと口走ってはいけません。

お二人ともとても素敵
やまだみつるさん、ほんわかした方で、やさしいツッコミを
まついひろえさん、明るくおもしろい方で、するどいツッコミをいただきました。

人見知りで緊張しいの藤崎でしたが、お二人と楽しくトーク&演奏できてよかったー



やまだみつるさんが、似顔絵書いてくださいましたよ
20150112-2_20150117115912411.jpg

関係者スタッフのみなさま、お世話になりました!
ありがとうございました。

またぜひ
* Category : メディアなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-12 (Mon)
箏曲十三夜会の合奏練習でした

ただ今休憩中!

1月18日(日)天寿園定期コンサートに向けて練習中なのです




天寿園は新潟市が管理している広ーーい、日本庭園と中国庭園です。
20150114-3.jpg


入り口の門を抜け、
20150114-1.jpg


お庭を歩いていくと、
20150114-2.jpg
奥に見える建物がホールで、そちらがコンサート会場です。
入場無料です。

お時間のあるかたはぜひ遊びにいらしてください
* Category : お稽古のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-11 (Sun)
お知らせ遅くなってしまいました。

薫風之音が明日12日出演します!
出演するのは、USTREAM配信番組、「やまだみつる&まついひろえのアーデ・コーデ」
インターネットテレビになるのかな。
番組はこちらからどうぞ→ http://www.ustream.tv/channel/adecode



似顔絵師やまだみつるさんとフリーアナウンサーのまついひろえさんがお送りするトークバラエティ番組です。
やまだみつるさんは、UX「まるどり!」の人気コーナー、旅してちょうないの赤い服のかたです
よくテレビ拝見しております。
まついひろえさんはhiroeとしてラジオでご活躍。
ファンの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか


生放送で、1月12日(月)夜8時からです。
番組はこちらから http://www.ustream.tv/channel/adecode
フェイスブックhttps://www.facebook.com/adecode



お二人とおしゃべりして、演奏もする予定です。
ちゃんとお話できるかしら…。すごい不安です

そんな不安なわたくしの様子をよかったらご覧くださいませ
* Category : メディアなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-10 (Sat)
「越の風 2015」 vol.4 室内楽作品展に出演させていただきました!


薫風之音で2曲演奏しました

新潟に縁ある作曲家による作品展です。
薫風之音は…
・後藤丹作曲「尺八と十七絃のための《人はかつて樹だった》」
・鷲尾百合子作曲「雪また、雪」
を初演させていただきました

大変光栄ですし、とても贅沢なことです


ちょっと真面目な話ですが、
わたしは、家元の直門(直接指導してもらうこと)でして、古典曲(江戸時代からの古い曲)や新曲(昭和に入ってから現在まで箏や尺八など演奏家が作曲した曲)を習いました。
そして、NHK邦楽技能者育成会(全国からプロの和楽器演奏家を目指す若手奏者が集まる登竜門。残念ながら今はなくなりました)で、現代邦楽(洋楽の作曲家が和楽器のために作曲したもの。全て五線譜)を学びました。←(かっこ)が多くて読みにくくてすみません

そんなことや、3歳からピアノを習っていたこともあり、五線譜での演奏は得意なつもりですし、現代邦楽作曲家の長沢勝俊や、牧野由多可の作品をがんがん演奏するのは大好きです!
ちなみに、NHK邦楽技能者では両先生に師事していただきました

ですが、ですが、
今回の2曲は、今までに経験したことのないような現代音楽!
とても素敵なのですが、難しい!
大変勉強になりました


作曲家の後藤丹先生、鷲尾百合子先生、ありがとうございました
ぜひ、機会がありましたらまたチャレンジさせてください

小西先生はじめ、実行委員会、関係者のみなさま、ありがとうございました!



なんだか、ものすごい緊張感だったため、写真を撮るという行為をすっかり忘れておりました
なので、打ち上げ後に、尺八鯨岡さんとヴァイオリン佐々木友子さんを無理やり連れていき、夜の白山神社で初詣をした写真です。
20150110-1.jpg
辺りは真っ暗なのに、奥の神社は煌々とした灯りが!
ヒカリを目指して、神社へたどり着き、無事に初詣を済ませました

あー、よかった。
これで一年、安泰です
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-09 (Fri)
クローズドのパーティーで演奏させていただきました!


会場は西蒲区巻の老舗割烹さんです。

某企業の新年会に毎年呼んでいただいています
お世話になっている社長さんたちにお会いできるので、わたしとしても新年のご挨拶ができてよい機会です

もちろん、薫風之音でしっかり演奏もしております
楽しんでいただけたようでよかったです。


知り合いの、とってもかわいいお嬢さんから、お花のプレゼントをいただきました
20150109-3.jpg
お花もらうのは、やっぱりうれしいですね~
ありがとうございます!


おいしいお食事もいただいて、パワーアップ!
20150109-4.jpg
右のお椀は、鴨汁でしたうまいっ!


関係者のみなさま、どうもありがとうございました!
また来年もぜひ
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-03 (Sat)

みなさ~~~ん

ラジオ出演します!

今日、1月3日これからですよ。
時間は23:00~24:00。

FM PORT「PORT Tastig Music」薫風之音が番組ナビゲーターで、わたしたちがセレクトした和楽器の曲をかけながらおしゃべりしています
http://www.fmport.com/



新潟県内の方はラジオで、PC・スマホは「radiko.jp 」で
県外の方も「radikoプレミアム」で聴けます


ぜひぜひお聴きくださいませ~。
よろしくお願いします(*‘∀‘)
* Category : メディアなコト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お疲れ様でした。 * by 内藤安浩
ラジオ出演お疲れ様でした、
聞きましたよ~♪
所用で外出していたのでスマホで録音して聞きました。
先回同様とても楽しめた回でしたね。
選曲も素晴らしいですし、
アウトリーチのお話までされて
なるほどと思いました。

素晴らしい演奏もさる事ながら、
藤崎さんのダメよ~ダメダメに
思わず萌え萌え~の回でした(笑)

では28日の演奏楽しみにしてますね。

Re: お疲れ様でした。 * by 藤崎浩子
内藤安浩さま

ラジオ録音して聴いてくださったのですね!
いつもありがとうございます(*'▽')

楽しんでいただけたようでひと安心?しましたー。
ダメよ~ダメダメは、言ってみたかったのです。

28日のコンサート、ぜひぜひお待ちしております!!
寒さ厳しく雪も降り積もる日々ですので、気を付けていらしてくださいね(^^♪



個別記事の管理2015-01-01 (Thu)

2015年賀状

新年

あけまして

おめでとうございます





今年もどうぞよろしくお願います                   
                           2015年1月1日 箏藤崎浩子





まずは、3日(土)のラジオを聴いてくださいね
FM PORT 79.0MHz 「PORT Tastig Music」 放送時間:23:00~24:00

* Category : いろいろなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。