04≪ 2014/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-05-31 (Sat)
豪農の館で楽しむコンサートNo.19
「和・洋楽器の響演」でした

会場は豪農の館、田上町の椿寿荘です
素敵な和の会場、そこに箏、尺八、ヴァイオリン、マリンバという楽器で4人の奏者が集まり和と洋が織りなすコンサートとなりました
なんといっても、お庭が素敵!
ず~~~っと眺めてぼーっとしてられます(それ得意です
そんな素敵な会場だったのに…なんと、

写真一枚も撮らなかった~


4人で演奏している写真はおろか、大広間やお庭の写真もとらなかった~。
お見せできないのは残念です。

ちょうど田上町は翌日が町長選挙のため、時々選挙カーが演説しながら通ったり(その時、急きょ休憩タイム)、はたまた暑いだったので無視さんたちが大広間に乱入してきたりと、ハプニングありの楽しいコンサートとなりました

よく聴きにきてくださるお馴染みのお客さま、はじめましてのお客さま、ありがとうございました!
田上町音楽を楽しむ会スタッフのみなさま、ありがとうございました!
食事会でいただいた、田上町のたけのこがおいしかった~


それではまた
スポンサーサイト
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-30 (Fri)
お食事会でした…というか、飲み会ですの
いや~、あついあつい、ビールがうまい


あ、これビールじゃないな。
梅酒飲んでる時だ


この日は、いつもお世話になっているデザイナー田中氏と尺八鯨岡さまです
20140530-2.jpg
デザイナー田中氏は、薫風之音のCDとか、コンサートのチラシやポスター、そして和楽の会のTシャツなどなどのデザインをしていただいています!
いつも素敵なデザインありがとうございます
いろいろな話で盛り上がりましたな。
また、夏にでも飲み会しましょう!(もう夏か)


それではまた
* Category : いろいろなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-25 (Sun)
「古町春フェスタ2014」で演奏でした

会場は上古町 明和義人館(古町5~7番町)です。




13:00から薫風之音の演奏、13:30からは本間航(和太鼓)佐藤和(津軽三味線)でした。
まずは薫風之音
20140525-12.jpg
大入り満員で後ろは立ち見のお客さまがたくさん
この日は暑かったので、みなさん大丈夫かしら。


そして後半は本間航(和太鼓)佐藤和(津軽三味線)の「音魂」の熱い演奏で盛り上がり、
最後は「薫風之音」と「音魂」と初のコラボレーション
20140525-13.jpg
いい感じでした!
楽しかったです


最後にみんなで写真
20140525-14.jpg
またぜひコラボしましょう

お集まりくださったお客さま、ありがとうございました!
いつも来てくださるお客さまありがとうございます
スタッフのみなさま、お世話になりました!


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-24 (Sat)
ヤマハユニスタイルわたじん楽器主催の「リラックスLIVE」に出演しました
ヤマハのいろいろな楽器講師のライブです



会場は、デッキィ401のB1Fグランドフロアです。
地下で上まで吹き抜けになっている所です。
20140524-2.jpg

リハーサル楽器チューニング中。
藤崎は一番手での演奏でした。
20140524-4.jpg

わたくしヤマハさんで箏のレッスンをしています。
そのご紹介をしながら箏ライブを行いました
体験レッスンもありますので、お気軽にどうぞ!
20140524-3.jpg
ちっちゃいお子さまから、若いママさん、お買い物にいらしたご夫婦の方たちに聴いていただきました!
ありがとうございました!!
アンケートには、思いがけずに箏が聴けてうれしかった!とか、
大好きなあの曲がまさか箏で聴けるなんて感動した!とか、うれしいですね。
さて、あの曲とはなんでしょうか


箏(藤崎)とドラム内山さんとジャズピアノ阿部さんの、講師3人で写真
20140524-1.jpg
ドラムかっこいい!そして、音の迫力すごい!!
ジャズピアノ大人!セクシーでいい!!
ウクレレ小林さんは癒しの音色でした!!
歌謡学院の榎本さんの歌は、時間がなくて聴けず…残念、また今度!
それぞれ楽器の特徴が出たステキな演奏でした~。

ヤマハユニスタイルわたじん楽器のみなさま、お世話になりました!


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-22 (Thu)
和の響きコンサートのお知らせです


今回は「琵琶」です。
琵琶って、

20140626和の響き

2014年6月26日(木)
ちょっと気軽に和の響き vol.12(昼)
もっと贅沢な和の響き vol.12(夜)

会場:りゅーとぴあ スタジオA
時間:昼公演 13:30開演 夜公演 19:00開演
料金:昼公演 999円 夜公演 1,500円(各回限定100席)
チケット取り扱い:りゅーとぴあ、新潟伊勢丹、文信堂書店CoCoLo万代店(新潟駅ビル内地下1階)

こんな内容です
今回の「和の響き」は、めったに聴けない「琵琶」をたっぷりと堪能していただきます
琵琶ってどんな楽器?どんな音楽?そんなあなたにぴったりのコンサートとなっております。

昼公演では、他に類を見ない二人の女性琵琶奏者による谷中琵琶Styleが、「那須与一」を題材にわかりやすい解説付きのレクチャーコンサートで、“あなた”を琵琶の世界にお誘いします。
夜公演は、さらに助演に薫風之音が加わりって、より深く、よりたっぷりと音楽を楽しむ本格コンサートになっています。
4人の演奏による「七夕の詩」、昔語り「鶴の恩返し」や、日本にはこんなすばらしい作曲家がいた!と題して、牧野由多可作曲の「仲秋詩抄」も演奏いたします。
琵琶・箏・尺八で奏でられる、語りと音楽が一体となった世界を存分にお楽しみください。

どちらか選べない方は両方聴いてみては?どちらもおすすめします
(昼公演と夜公演で内容がガラッと違います。昼公演には薫風之音は出演いたしません。ご注意ください。)

りゅーとぴあインフォメーションと新潟伊勢丹コンサートチケット売り場で発売中です。
また、新潟駅でのチケットの販売場所が移動しました。
CoCoLo万代(新潟駅ビル内地下1階)にある文信堂書店になります。


谷中琵琶Styleさんとは、何度も共演させていただいています。
薫風之音の2枚目のCD「風花の抄」にも演奏で参加してくれてますのよ(曲、七夕の詩)。
個人的には、昔語り「鶴の恩返し」の演奏が、とても楽しみです!
ちゃんと役設定があり、物語として演技します。
どうぞお楽しみに


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-20 (Tue)
出演のお知らせです
今度の土曜日です。

2014年5月24日(土)
リラックスLIVE
~あなたの心を癒す、音楽のひととき~

会場:デッキィ401ショッピングセンター、B1Fグランドフロア

時間:
11:30~12:00 箏LIVE (藤崎浩子)
13:00~13:30 ウクレレLIVE
13:45~14:15 ドラムLIVE
14:30~15:00 JAZZピアノLIVE
15:45~16:15 歌謡LIVE

ヤマハユニスタイル デッキィ401センター主催のライブです。
ヤマハユニスタイルに所属するいろいろな楽器の講師が出演します
藤崎は箏のソロで11:30からの演奏です
入場無料ですので、お気軽に遊びにいらしてください!

今回は、ポピュラー曲やアニメ曲を中心に演奏する予定です
お箏1面だけでどうなるでしょうか??
ただ今、アレンジ中!どうぞお楽しみに~


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-18 (Sun)
5月18日(日)は、「薫風之音ライブin砂丘館」でした

もう今年で8回目なんです。
そんなに、と自分自身も驚いております。


この日はいいお天気でよかったー。
気持ちのいい日、いい風が日本家屋を吹き抜けます。

そう、まるで薫風之音のように!!
なんて。
20140518-3.jpg
お客さまにも、いつもと違う空間でゆったりと過ごしていただけたようです。
二人のトークも、砂丘館の時はいつもとは違い、演奏裏話などなど、関係ない裏話などなど、お話がなが~くなってしまいます。
楽しんでいただけたでしょうか

あ、ピンクの立奏台のこと、話すの忘れた~~~
直接紹介して、自慢?したかったのに~
ドレスと同化してる?
20140518-4.jpg

休憩時には、お抹茶とお菓子をお・も・て・な・し(←もう古い?)
20140518-1.jpg
お菓子は、わたくしが選んで買ってまいりましたの

聴きに来ていただいたお客さま、ありがとうございました!
みなさんと時間を共有できて、とても楽しかったです

いつも聴きに来てくださる方、
去年はじめて来て気にいってくださり、また今年も来てくださった方、
今年はじめて来てくださった方、
みなさんにスペシャルサンクスですありがとうございました!!

また砂丘館で会いましょう!
あ、他にもいろいろ演奏してますので、そちらにも来てくださいね

砂丘館のみなさま、いつもありがとうございます。
お世話になりました!


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-15 (Thu)
3月に、藤崎が箏を教えに行った曽野木中学校から、お礼のお手紙をいただきました

こちらです↓

大判なので、壁に貼ってみました

手紙は生徒一人ずつ、桜の花びらに書いてあった
「さくらさくら」を弾いてみたからかな。
すごくきれい!
20140514-1.jpg
ありがとう!うれしいです
大人な感想があったり、プッとなるおもしろい感想もあったりと、いろいろですな。
向きがあっちこっち向いてて読むのが結構大変だけど、全部じっくりと読みます!


それではまた
* Category : アウトリーチ公演・学校公演のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-12 (Mon)
薫風之音ライブin砂丘館、もうすぐです
5月18日(日)です。
まだ、お席あるようです!間に合います!

砂丘館でのライブは、今回で8回目
なんと最初の頃は、着物で演奏していたんですよー(今の薫風之音のスタイルからは想像できない)


砂丘館にいらっしゃるには、交通機関はバスがおすすめです。
「西大畑坂上」バス亭下車、徒歩1分ですが、
お天気が良ければ、古町三越前で降りて、ぶらぶら歩いて来られるのもいいですねー。
通り道の左手には知事公舎が見えます。
そして、情緒あふれる異人池のどっぺり坂の階段を上れば、すぐ目の前に砂丘館が建っています

こんな感じで目の前に見えます。
砂丘館門入り口の様子↓
砂丘館玄関前


ちなみに、歩いてらんない!車がいいわ~、という方。
駐車場はありませんので、近くの有料パーキングに止めて来てくださいませ
消防車の脇や、オギノ通りなんかにもありますよ。


そして、砂丘館の薫風之音ライブ名物お抹茶とお菓子を楽しんでいただきます。
これは、薫風之音から聴きにきてくださったみなさんへ、プレゼントなんです
わたしがいつもお菓子を選んでいます。
今年はどうしようかな~。←まだ悩み中

そしてそして、砂丘館での一番の特徴は、すぐ目の前で、完全な生音で演奏ということです
いや~、緊張するな。
でも楽しみです!!
ぜひ、お待ちしております


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-05 (Mon)
CoCoLo湯沢・がんぎどおり 「Special Festa 」のイベント出演してきました
越後湯沢へ行ってきましたよー。
車で高速使って2時間半くらいですね

会場の湯沢駅は、とても混んでいて賑わっていました!
ゴールデンウィークで、関東から新幹線で遊びにいらしてる方が多いようです。
20140505-3.jpg

薫風之音の出番は13:30からです。
20140505-7.jpg

フレアバーテンダーKEIGOさんによるショーもありました。
KEIGOさんと一緒に写真
すご技でしたよー。
20140505-1.jpg


新潟の樽砧、永島流新潟樽砧のみなさんと和太鼓の本間航さんの演奏もありました。
和太鼓の本間航さんと、
そしてイベントのMCをされていたナマラの中村博和さんと写真
上手くておもしろい司会ですー。
20140505-8.jpg


ご当地ゆるキャラの2人、「ササダンゴン」と「おこめ姉さん」がず~っとウロチョロしていてかわゆかったです
おこめ姉さん捉まえて写真
20140505-2.jpg


ササダンゴンはいたずらっこというキャラなんですって。
すごいスピードで走りまわっていました
写真でお楽しみください↓
20140505-4.jpg
20140505-5.jpg
20140505-6.jpg
すごいすごいすごい~~~

走ってたかと思うと、人込みの所に入って変なポーズで休んでいたりと、もう目がはなせません
みんなに大人気!


ということで、演奏している写真はこちらです
一番前の席のちびっこたちが好奇心いっぱいです
20140505-7[1]
全国から雪国越後湯沢に来てくださった方に「月ノ雫」などなど聴いて楽しんでいただきました
また、新潟においでませ~


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-04 (Sun)
新潟市の古町にある、誰もが知っている(新潟県人ならたぶん)老舗料亭「鍋茶屋」さんで演奏してきました。
ウェディングの演奏です

江戸時代末期からはじまっているとか!
建物全てに歴史を感じる佇まいです。
20140504-3.jpg

玄関には人力車がありました
20140504-2.jpg
鍋茶屋ウェディング素敵でしたよ

こういうおめでたいウェディングの演奏もいいですね~
厳かでなんだか気が引き締まります。
お幸せにどうぞ!



ところで余談ですが、
ここ最近のわたしの髪型ですけど。

20140504-1.jpg
髪にかんざし差しているんですよ
かんざし一本で髪をハーフアップにまとめてるんですの
ちょこっと、「和」です
しかし今のところ誰も、地味な変化なのか気づいてくれないんです
誰か気づいてーー


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-03 (Sat)
イベント出演のお知らせです

2014年5月5日(月・祝)
CoCoLo湯沢・がんぎどおり
Special Festa

会場:JR東日本湯沢駅「CoCoLo湯沢・がんぎどおり」
出演:薫風之音
時間:13:30~14:00(無料)

20140505[1]

薫風之音が湯沢駅「CoCoLo湯沢・がんぎどおり」に登場!
ステージイベントで演奏します。
ゴールデンウィークに湯沢にお出かけの際には、ぜひお立ち寄りください!
https://www.tokky.jp/shiten/index.php?scd=3


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-02 (Fri)
「恩林寺コンサート」その3~コンサート当日編~です。

第10回「恩林寺妙音の夕べ」箏・尺八 薫風之音コンサート当日になりました
会場の本堂はと扉が全て取り除かれていて、開放感が素晴らしいです。
扉が閉まっている時と、開いている時とでは、全然雰囲気違いますね!
青空が見え、さわやかな風がすがすがしい

今回お世話になるPAの青木さんも合流し、音響チェックはじまりました。
準備完了。

お客さまは、17:00からお抹茶のおもてなしを楽しんでいただいた後、コンサートです。
18:00~本番スタート
20140502-02.jpg
満席120名の、たくさんのお客さま!
ありがとうございます。
木枯らし紋次郎の演奏も、コントも地元の曲ということで楽しんでいただけたようです

さて、
19:00頃にはすっかり夜も深くなり、あたりは暗く。
ふと外を見ると、お庭にはたくさんの灯篭が灯してありました
20140502-05.jpg
なんて幻想的な演出!
ご住職もロマンチストですね

20140502-03.jpg
明るい雰囲気とムーディーな雰囲気。薫風之音の二人も衣装替えしてみました!


たっぷり2時間のコンサート終了。
その後CDを販売させていただき、お客さまと握手したりサインしたりのコーナー
20140502-04.jpg
わたしも昔お箏習っていたのよ、といったお客さまが何人かいらっしゃったり。
この時に、お客さまと直にお話できるのが、実はとても楽しみです

全てを終え、片づけてみんなで打ち上げです。
ビールがうまいっ!
さ、明日にはまた新潟に戻ります

恩林寺の前田ご住職はじめ、奥様、ご家族のみなさま、大変お世話になりました
ありがとうございました!
今回で10回目ということ。毎年続けるのは、本当に大変なことだと思います。
お手伝いに来ていらした見田さんはじめスタッフのみなさま、PAの青木さん、ありがとうございました!
そして、ご住職はじめ、スタッフみなさんの気持ちを確実に受け取っている、あたたかいお客さまたち。ありがとうございました!

またいつか


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-01 (Thu)
「恩林寺コンサート」その2~三日月村番外編~です。

群馬に入り、高速を下りてから、時間があったので寄り道しました。
明日、群馬にちなんだ曲で「木枯らし紋次郎」の「誰かが風の中で」を演奏します。
その紋次郎の生家がある所へ行ってみました

結構、坂を上って山の中にあった!
20140501ー03

ここが、上州新田郡三日月村です
(・・・を再現したテーマパーク紋次郎の里「かかわり~な/木枯し紋次郎記念館」
20140501ー08


本当に江戸時代の村に紛れ込んだようです。
ここに来るときは、ヒールで来てはいけませんな。歩きにくいです
20140501ー05

20140501ー09
からくり屋敷を抜け(これおもしろいです)、疲れたので茶屋で一休み

お茶をいただくときは、一文なり。
これで払うんです。
20140501ー04


また村を散策すると、
20140501ー07
旅籠の二階窓には、ねえさんがいた!ちょっとびっくり


そして、いた~!木枯らし紋次郎
20140501ー06
長~い楊枝くわえていました~
哀愁が漂い、かっこいい


さて、紋次郎の楊枝を買っていき、明日小道具に使おうと鯨岡さんと話ていたら、茶屋のお母さん方に、今「つつじがきれいだから見ておいで!」と強くおすすめされたので、村の端あたりに行ってみました。
20140501ー10
うん。つつじきれい!
こちらは自然の中に村があるので、木漏れ日をうけて、とても気持ちいいですね
森林浴にもなり、きもちよかった~。
新潟からみると暑いくらいです


そして、恩林寺に向かいました!
では、「恩林寺コンサート」その3~コンサート当日編~をご覧ください
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-05-01 (Thu)
「恩林寺妙音の夕べ」コンサートに出演のため、群馬へ行ってきました!
ブログを3回に分けてお届けします。


まずは、「恩林寺コンサート」その1~群馬前日入り編~です。
楽器やら必要な道具、荷物がたくさんあるため、車で高速道路に乗り移動します

山に囲まれた寒冷地の塩沢石内SAでは、桜(ソメイヨシノ)の花ふぶきが楽しめました

20140501ー01
桜の花びらを浴びているところ(写真ではよく見えませんね


そして、赤城高原SAでは、八重桜が太陽の光を受けて輝いていました

20140501ー02
暖かくって気持ちいい!
モデルポーズ決まった


そして、
群馬に入り、高速を下りたら早めに着きそうだったので、恩林寺到着前に「三日月村」に寄りました。
その話は別ブログ記事の、「恩林寺コンサート」その2~三日月村番外編~をご覧くださいませ



夕方には、明日の会場・主催である「恩林寺」に着きました!

20140501ー12
こちらがコンサート会場となる本堂です。
荘厳で素晴らしいです

実は今回、40年ほど前のテレビシリーズ「木枯らし紋次郎」の曲「誰かが風の中で」という曲を演奏します。
今日のために箏と尺八用にアレンジしました。
なぜなら、群馬のこちらにほど近い場所に、主人公の紋次郎の出身地「三日月村」があり、生家があるためです!←架空ですよ
20140501ー11
そして、これです↑紋次郎の楊枝(ようじ)。
主人公、紋次郎はいつもなが~い楊枝を(なぜか!?)くわえているのです
そして、決めゼリフ「あっしには関わりのねえことでござんす」と鯨岡さまが言う予定です。
ふふふ。
これをやりたくて、わたしたちはコント?の特訓をしました。
さ、明日できるかな



前日リハーサルを終え、食事に移動。
移動途中は栃木県足利市に入り(すごく県境が近いので行ったり来たりなんです)、森高千里さんが歌っていた有名な「渡良瀬橋」を通りました↓
20140501ー14
「渡良瀬橋」外観。
この橋から見る夕陽がきれいなんですって!ロマンチックですね


そして、料亭で夕食です。
藤崎、鯨岡、お手伝いに来てくださったご住職の後輩の見田さん(埼玉のお寺のご住職)とお食事です。
ここで、今回主催の恩林寺ご住職が合流!(今日はお忙しそうです)
ご住職、前田さんはとても素敵で素晴らしい方です

おいしいお食事を堪能しました!
さあ、明日がんばります


その前に、「恩林寺コンサート」その2~三日月村番外編~をご覧ください
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。