02≪ 2014/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-30 (Sun)
「ジュニア音楽教室スプリングコンサート」を聴きに、
りゅーとぴあコンサートホールへ行ってきました


しとしと雨が降る、ちょっと肌寒い日でした。

しかし、中は熱気で熱い!!
ちょうど、ロビーコンサートで尺八の子どもたちが「もののけ姫」を吹いているところ。
よく響いて森の中で霧に包まれているような気持ちになりました
ナイス尺八

そして、コンサートホールの客席は・・・満席状態!
いつもは2階席の横、ステージを真上横から見下ろすような席にしますが、
今回は、全体の音の響きを聴きたいと思い、3階席のステージを真正面から見れる席にしました

ジュニア邦楽は薫風之音の尺八鯨岡さんが指導と指揮をしています。
そして、新潟和楽の会でも教えている簑田さんがジュニアの三味線講師。
なのでついつい贔屓目?で見て??聴いてしまいますが、
そんなことは全く関係なく、初級クラスも中級クラスもいい演奏でした
特に上級クラスの長沢勝俊作曲「冬の一日」はすごく良かったです
ビシッと音が揃ったところなんか、いいですね~。
その後の余韻がいいんです。

和楽器は音が持続しない、、音がすぐに消えてしまう楽器(今回は箏・三味線)ばかりなので、
表現が難しいと思うんです。
箏も三味線も尺八(2人で!)も打楽器も、よく弾けていて素敵でしたー
まだまだやれると思います!がんばって~!!


それではまた
スポンサーサイト



* Category : いろいろなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-28 (Fri)
おいしい飲み会でした!
メンバーは、薫風之音の鯨岡と、いつも素敵なアーティスト写真
美しいCDジャケット写真を撮っていただいている、
超売れっ子カメラマンのK氏です

仕事の話をしていると、料理がどんどん出る出る。
生牡蠣とか。
201403281.jpg
生牡蠣うまいっ

ずわいガニとか。

カニみそだ!
食べるのメンドクサイと思う派ですが、おいしかった。食べた!

のど黒とか。
201403283.jpg
正直、焼き魚でここまでうまいとは、びっくり!

瓦で焼いたジューシーお肉とか。
201403284.jpg
なんだこれ
煙がすごくて、火災報知器がなってたよ~。
大丈夫ですか?

土鍋炊き込みごはんとか。
201403285.jpg
香ばしくておいしい!(でも何の炊き込みごはんだっけ?)

カメラマンさんの前で写真を撮っているわけですが、
暗くてうまく撮れない~、ぶれる~、と言っていたら良きアドバイスしてくださいました。
ありがとうございま~す
久しぶりにお会いできて、お話できてよかったな。
またよろしくお願いします


それではまた
* Category : いろいろなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-26 (Wed)
春だ。
昨日はなんてよい天気。今日はまあまあ。

今日、午前中にヤハマでレッスンを終え、
帰りにふら~っと寄り道しました。

おひとりさま、ミスタードーナツです
だって、今ならドーナツ100円って文字ののぼりがはためいて、
わたしを誘うんですもの・・・

なんだか店内は春メニューです
ストロベリー祭りです
ピンクです

春らしく、というかピンクが好きだしストロベリーのやつと(名前忘れた。ポン・デなんとか?)
定番で好きなドーナツ、エンゼルクリームです。
とホットコーヒーね。

わ!もちもちでおいしい!!(ポン・デなんとか、だからあたり前か)
中もストロベリークリームが詰まってる
断面図↓
20140326-12.jpg
限定かな(・・・よくわかってない)
おすすめします



そういえば、
もちもちというと、昨日お餅のお菓子をいただきました。
201403251.jpg
生徒さんのKちゃんのお土産、能登名物「ひっぱり餅」です。
ありがとう

ひっぱってみたら、本当にのび~~る。
201403252.jpg
楽しいぞ
食べても、もちろんおいしゅうございました


それではまた
* Category : カフェのコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-23 (Sun)
コンサートのお知らせです

薫風之音、群馬の「恩林寺」さんで演奏させていただきます。

20140502恩林寺ポスター_S

2014年5月2日(金)
第10回「恩林寺妙音の夕べ」

出演:薫風之音
会場:恩林寺本堂(群馬県邑楽郡邑楽町鶉299)
開場:17:30(17:00より抹茶無料接待)
開演:18:00
前売り券:3000円(先着120名)
お申込み:恩林寺(0276-88-3564)
臨済宗建長寺派東光山恩林寺


恩林寺(おんりんじ)は、開祖以来650年の歴史を有するお寺です。
こちらで毎年行っている音楽イベント第10回目に薫風之音が出演します!
境内には牡丹をはじめ躑躅などが咲き乱れる華やかな時期
お近くのかた、また近くでなくともドライブがてらいかがでしょうか
薫風之音も群馬初上陸で今から楽しみです!!
ぜひお待ちしております


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2014-03-22 (Sat)
女子会でしたの

久しぶりにゆっくりとした時間の流れでした。
具体的には、夕方5時から早々と集まって飲んでたんですけど



場所は、新潟駅前方面「グルグルワイン食堂」ですの
ここは、シェフ柾木さんが作る、おいしいものがたくさんあって、やばいです。食べすぎます
これとか、
201403222.jpg
これとか、
201403223.jpg
これとか、
201403224.jpg
あんまり食べ物ばかり載せると、なんのブログだったか忘れてしまいそうになるので、
このくらいで。(実際にはもっと食べているのだ)

で、
女子会3人で飲んでいたら、薫風之音の尺八、鯨岡さんが合流することになった
りゅーとぴあ「新潟市ジュニア邦楽」指導の仕事を終え、
近くで飲み会を行っているこちらに参加。

女子会なんだから、男子は参加ダメ~とか、誰なんだ~、
とか言わずに「どうぞどうぞ~」とウェルカムな状態になるのがよいですな

と思って、鯨岡さん参加で盛り上がっていたら、
今度は、三味線王子の簑田さんも参加することに
りゅーとぴあ「新潟市ジュニア邦楽」三味線指導の仕事を終え、
さらに「和楽の会」の三味線指導を終えてきたのです。
わお、おもしろい飲み会になりそう。



では場所を移して、いざ二次会に
201403225.jpg
今度は和の居酒屋です。
おさしみだ~

簑田さんと友人Tが日本酒合戦に入り、変な盛り上がりを見せ楽しかったです
そんなこんなで、女子会から飲み会になっちゃいました。
明日大丈夫かな




ところで、
そんな鯨岡さんと簑田さんは来週の「ジュニア音楽教室スプリングコンサート」にむけて、
子どもたちの演奏指導をがんばっています。

こちら↓
20140330.jpg
新潟市が主宰する子どもたちの合奏団のコンサートです
邦楽(箏、尺八、三味線の和楽器)、合唱、オーケストラの3つの団員が演奏します。
わたしも毎年聴きに行っています。
ぜひ、興味のあるかたは聴きに行かれてみてください!


それではまた
* Category : いろいろなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-21 (Fri)
みなさん、新潟のみなさ~ん。
お買い物はどこでしますか?
スーパー原信でします?しますよね??


実は、原信発行のフリーペーパー「暮らし役立ちナビ」の4月号に、
薫風之音が取り上げられました

3月20日発行、新潟県内だけでなく、長野、富山の原信ナルス全店にて配布されてます。
表紙↓

RYUTist(りゅーてぃすと)さんや、マンダムズさんなど。
KOPIAで一緒に演奏しているピアニストの川崎祥子さんも載ってます!


中身チラッと↓
20140319-2.jpg
ライブ情報なども載ってます。
あ、まだブログにアップしてない


お買い物の時、探してぜひお持ち帰りくださいませ~


それではまた
* Category : メディアなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-20 (Thu)
12日と18日の曽野木中学校箏授業の様子が記事になってました
カラー写真でございますな。

20日付けの新潟日報記事です。

新潟日報記事
ぜひ、新聞で(新潟限定、新潟日報を購読の方は)見つけてみてください~


それではまた
* Category : メディアなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-18 (Tue)
先週に引き続き、曽野木中学校の音楽授業で箏体験の指導をしてきました。

学校にお箏が6面もあるので、クラス全員が箏を弾いてみる、という授業です。
3クラスで100名ほどの生徒が体験します
これはなかなかすごいことですよね。
ちなみに箏の数え方は、面(めん)と言います。


教科書にも載っている「さくらさくら」に挑戦します。
今回のために楽譜を用意していきました。
最後にグリッサンドという奏法を入れた「さくらさくら」です。←これ、かっこいいんです
先週に続き、箏にさわるのは2回目なので、うまくなってる!決まってます
20140312-12.jpg
写真は12日の演奏の様子です。


ところで、箏の入門書?というか教則本には、日本の古謡とか童謡とか歌曲が
使われておりますが、
現代を生きている若者に、弾く前に「この曲知ってる?」と聞くと、
「わかりませ~ん」と答えます。
ほぼ、教則本に載っている曲は知らないようだ。

・・・なるほど。

ということは、「さくらさくら」はどうなの?
と思いながら、教えておりました。
でもさすがにこの曲は知っているようだ。よかったよかった。

で、思ったのですが、
きゃりーぱみゅぱみゅとか、Perfumeとかの曲で箏を弾くのはどうだろう。
楽しいと思います。

ま、それは置いといて・・・
やっぱり楽しくしてあげたい。
授業として箏を弾いてしまうと、拒否反応とか出て、つまらなくなる確率が高くなると思うのです。
とはいえ、楽しかったーと言っていた生徒もいたのでよかった。


箏、おもしろんですよ~
和楽器、かっこいいんですから~

と、取りあえず叫んでみる


それではまた
* Category : アウトリーチ公演・学校公演のコト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

…(^O^)/ * by 浮気王
確かに、和楽器だからって民謡などを教えても……(>_<)。

「薫風之音」を初めて生で観た時、お世辞抜きに「カッコイイ!」って思いましたよ。

現代のヒット曲をアレンジしても、面白いかもしれませんね♪。

あっ、著作権か…。
難しいですね…f^_^;。

Re: …(^O^)/ * by 藤崎浩子
浮気王さま

ね~。子どもたちに教えるのに知ってる曲となると…

ところで、
薫風之音を「かっこいい」と思ってくださったんですか!
ありがとうございま~す(*^▽^*)

個別記事の管理2014-03-16 (Sun)
「ジョイント・コンサート」でした

新しくできたホール、秋葉区文化会館です。
今回のコンサートはその登録アーティスト3組と、
宮崎で登録アーティストを務めた1組の演奏です。

出演者は、
薫風之音 藤崎浩子(箏)鯨岡徹(尺八)
中林恭子(フルート)、石井朋子(ピアノ)
加藤礼子(ヴァイオリン)、中村哲子(ピアノ)
そして宮崎の、
小川和紘(サクソフォン)、高場涼子(ピアノ)



わたくし、薫風之音もりゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーチストになり、一年。
早いものです・・・しみじみ。

薫風之音はトップバッターでした。
特注の「あるもの」使いましたよ~。
それは・・・
20140316-1_20140319165955914.jpg
わかりました?
箏の立奏台ですピンクなんですよ。

20140316-2.jpg
ピンクというより、桜色かな。ソメイヨシノのようなやわらかい色です
今回、見逃した!というかたは、次回楽しみにしていてください

たくさんの拍手をいただいて、出演者全員でカーテンコールです
20140316-3.jpg


演奏終了後のサイン会の様子です↓
20140316-4.jpg
聴きに来てくださったお客さま、
天候が悪く寒い中、ありがとうございました!!
見知っているお顔もあり、終わってから声をかけていただいて、うれしかったです

今回は、「萌春」という10分もある、じっくり聴いてもらう大曲を入れたので、
いつもと違う薫風之音だったのではないでしょうか。
いい曲なので、また機会があったら演奏したいです。


りゅーとぴあ、秋葉区文化会館、関係者スタッフさま、アーティストのみなさま、
ありがとうございました!!

打ち上げではスタッフ、関係者、アーティストと大変盛り上がりました。
へぎそばも食べた~。
みなさん、ほっとしましたね


それではまた
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-12 (Wed)
中学校の音楽箏体験授業でした

わたしの母校でもある曽野木中学校です。


お箏が6面あるので、1年生全員「さくらさくら」の演奏にチャレンジします。
20140312-2.jpg
男子グループ体験中。
まず、座りかたから・・・
真剣です

20140312-3.jpg
女子グループ体験中。
かわいいですね~。
熱心です

この日は3クラスの授業を行いました。
ちょっと喉が痛いぞ(大声出しすぎ)

お手伝いしてくれた、わたくしのお教室の生徒「十三夜会」のみなさんと
20140312-4.jpg
みなさんお疲れさまでした
先生、スタッフのみなさんありがとうございました

生徒全員が箏を弾くことができるという環境は、なかなかないと思います。
日本の和楽器もおもしろいんだなー、とかかっこいいなー、とか興味持ってほしいのです。
また来週もう一回あります
よし!またがんばります


それではまた
* Category : アウトリーチ公演・学校公演のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-10 (Mon)
最近のコト。

金曜日に群馬へ行ってきました
薫風之音のコンサート打ち合わせです。

なんと、高速を走っていたらすごい雪
ここは魚沼堀之内あたりです。

そう!5月2日(金)に群馬でコンサートが決定しました
第10回「恩林寺妙音の夕べ」薫風之音

http://www.onrinji.net/2013_2014_HP_Onrinji/notice/notice-syosai/140502_onrinji_10th_myoon_no_yube/140502_onrinji-10th-myoon-no-yube-570_2014-05-02.htm

詳しくはまた後日お知らせします~。



それから、
一旦新潟に戻り、今度は富山へ行ってきました。
の「あるもの」をオリジナルで!特注で!!作ってもらったんです
20140309-2.jpg
ギリギリ写真には写ってませんの。
さて、それは何でしょう??
正解は・・・内緒です

その、箏の「あるもの」の初お披露目は、
3月16日(日)「ジョイント・コンサート」でいたします。
よかったら、見に聴きに来てください~


ついでに、解禁したて採れたて、初物のこちらをいただいて帰ってきました

20140309-1.jpg
ホタルイカです
最近、某巨大イカが打ち揚げられて話題になっておりますが、
こちらのチビすけ「ホタルイカ」は絶品!
とってもおいしいんです~~

帰り道の小出のあたりは、またもやすごい雪でした~。
今日は新潟もうっすら雪ですね。
春、はやく来い~!


それではまた
* Category : いろいろなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |