03≪ 2011/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-04-30 (Sat)
昨年、薫風之音のライブを行いお世話になった、
「Cafe Restaurant ブリエッタ」


よく個人的にも食べに行くんです。

居心地がよくておいしい、素敵なレストランです!
パスタやごはんもの、デザートもおいしいし、
ピクルスも好きです。
いつも店長の柾木さんが丁寧でセンスのよいお料理を出してくれます。
スタッフのみなさんはやさしい笑顔で迎えてくれます。
癒されてますーー。

そんなブリエッタさんは、今度2周年になるそう。
5月22日に、ランチビュッフェパーティーの感謝祭を行います。
そこに、薫風之音がお祝に花を添え、演奏することになりました!
楽しいパーティーになりそうですよ。
よかったらいかがでしょうか?
詳しくはブリエッタHPへどうぞ。

Cafe Restaurant ブリエッタ 2周年感謝祭ランチビュッフェパーティー



そして、
5月15日には、薫風之音ライブ2011~月花の抄~in砂丘館があります。

こちらも、ぜひぜひよろしくお願いします!
本当に目の前で、生音が楽しめる、密度の高いひとときになります。
今回は、13絃の箏のほか、17絃の箏もがんがん弾きます。
お電話でのお申込みになります。
40席の2回公演です。お早目にどうぞ!!



それではまた♪
スポンサーサイト



* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-25 (Mon)
お知らせです。

FM PORTラジオに出演します。
こちら↓


2011年5月7日(土)
FM PORTラジオ
「遠藤麻理のライフステーション」
に出演
・午前11:45~12:00

内容 
ナビゲーター遠藤麻理さんのインタビューで送るトーク番組にゲストとして出演。
お箏のことや、次回のコンサートのことなど遠藤さんとおしゃべりしてきます。


あんなことや?こんなこと??、
お箏についての想いや薫風之音のこと、
そして次回のライブのことなど・・・
遠藤麻理さんと楽しくおしゃべりしてきます!

ぜひぜひ聞いてくださいね!



それではまた♪
* Category : メディアなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-22 (Fri)
白山神社(新潟市)からりゅーとぴあ付近を、
昨日歩いてみました。


桜、こ~んなに満開でしたよ!
桜のアップ
白山神社の桜
薄いピンクの桜の花びらって、きれいですね。
昨日はお天気もよかったので、昼間はたくさんの人で賑わっていました。


お散歩した後は、そのまま和楽の会サークルのレッスへ直行です。
こちらのレッスン室から見える景色もきれいなんです。
レッスン室から見える桜
信濃川沿いにある桜並木が見えます。
一日、生徒さんたちと桜を見ながらお稽古していました。
素敵な景色を堪能しました!



それから、
コンサートのお知らせです。
ゴールデンウィーク明けの5月15日(日)には、
ぜひ!
薫風之音ライブ2011~月花の抄~ in砂丘館にお越しくださいませ。
詳しくはこちらの記事をどうぞ↓
http://hirokofujisaki.blog41.fc2.com/blog-entry-176.html

風薫る5月のさわやかな時期に、
和の音色で癒しのひとときをお過ごしいただきたいなーと思っています。
薫風之音から、お抹茶とお菓子のおもてなしもありますよ!



それではまた♪
* Category : お稽古のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-18 (Mon)
只今、新潟市は桜が満開です。


まだ見に行ってませんけど・・・。

そんな中、
今日は一日お稽古でした。
夜には出かける用事があり、ふと見上げると空には巨大な月が!!
月
写真に撮るとそうでもないなーー。

19時半頃の月はものすごく大きくて、オレンジ色の満月?だったんですよ!
怪しさ満載でした。
これはもう狼に変身したくなるほどです。


明日は何もないので桜見にいこうかな。
でも一日家にいて、事務処理とか楽譜作っていそうです。
(↑かなりの出不精)
風邪ひいて鼻がぐずぐずですし。
早く治さないと!



それではまた♪
* Category : いろいろなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-14 (Thu)
今日は和楽の会のレッスンでした。


その前にあまりに天気がよかったので、
近くの白山神社をお散歩してきました。

このあたりは桜の木がいっぱいなんです。
ピンクの蕾だ!
もうすぐですよーー!
白山神社の桜
日当たりのいいところは、咲いている花も!


楽しみですね~。
来週は満開かな。


で、そのまま参道を歩いてお参りしてきました。
白山神社参道
もう、屋台のお店がたくさん出ていました。
帰りにおいしそうな香りの誘惑にまけて、
ついうっかり買ってしまいました。


それは・・・


ぽっぽ焼き!
新潟名物ぽっぽ焼き
新潟人なら誰でも知っている、新潟屋台名物!?の「ぽっぽ焼き」
15本で500円という、安いのか高いのかわからないお値段。

お祭りのときにはなぜかこれを買って食べます。
例えるなら、一番近いのは黒糖むしパン??かな。
黒糖のほんのり甘みがあり、やさしくて素朴な味です。
おいしいんです。


このあとはレッスン室に戻り、皆さんとぽっぽ焼きを食べ、
お稽古がんばりました!



それではまた♪
* Category : いろいろなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-09 (Sat)
観桜会で演奏しました。


新潟市の西蒲区にある割烹「長吉」さんで行う、観桜会というイベントです。
桜を見ながら宴を楽しむ、なんてすてきな企画!
そちらで箏の演奏をしました。


リハーサル風景です。
リハーサル1
桜がすぐ側に。
ひらひらと花びらが降ってきてきれい~。


リハーサル2
会場には、たくさん桜の木がレイアウトしてあります。
今日のために咲かせたのだそうですよ。


本番です。
本番1
衣装はブルーにしてみました。


本番2
さくらの曲はもちろん、春にちなんだ曲をセレクト。
桜とお箏って合うと思いませんか??(と勝手に思っていますが)


終了後、カラオケ大会に突入です。
今日、司会をしてくださっていた海津ゆうこさんと。
海津ゆうこさんと
海津さんとは、先日BSNラジオ「ゴゴラク」に出演させていただいた時に、
お会いしていました!
TVで活躍中!BSNラジオのパーソナリティもなさっています。
清楚できれい!素敵なかたでした。

かいつゆうこのブログはこちらからどうぞ↓
http://ameblo.jp/yk103/

今日の午前中、海津さんパーソナリティのBSNラジオ「さたばな」も、
聞きましたよー。
土曜の朝はさたばなですよね!
最近よくラジオ聞いてるんです。


それから、
長吉のみなさま、関係者スタッフさま、どうもありがとうございました。
今日CDをお買い求めくださったお客さま、ありがとうございます。
よかったらまた、次回のコンサートにも足を運んでくださるとうれしいです!



それではまた♪
* Category : 演奏のコト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

司会に海ちゃん * by 内藤安浩
こんばんは。
海ちゃんが司会だったんですね。
行きたかったな~・・・

ラジオ、結構いいでしょ?
そのうちメッセージとか投稿するようになったりして(笑
そうなったらラジオネーム教えてください。

Re: 司会に海ちゃん * by 藤崎浩子
内藤さま。
こんにちはー。


そうなんです。
司会は海津ゆうこさんでしたよ。
ちょうど、先日のゴゴラク収録の時にもスタジオにいらしてて、
連続してお会いしました。

ラジオいいですねー。
メッセージの投稿はまだはずかしいですよーー。
でもそのうちするかも!??


個別記事の管理2011-04-07 (Thu)
和楽の会のサークルでした。


練習室の窓からは桜並木が見えるんですよ。
蕾でした。もうすぐですね!


今日は生徒さんからクッキーをいただきました。
クッキー
早速レッスンの合間、おやつに食べてみました。
ごま味、おいしかったです。

その生徒さんは、レッスンを少しお休みするとのこと。
いろいろ家庭の事情があるのです。
落ち着いたらまた復活してくださいね。

だって、新しい曲の楽譜買っていかれましたし・・・
おうちで弾いてみるって言ってました。
パワーアップして戻ってきてください!



そして、
先ほどまた地震がありましたね。
新潟は震度4だそうです。
けっこう揺れました。怖いです。
まだまだ心配が続きますが、元気でがんばらないと!

それではまた♪
* Category : お稽古のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-07 (Thu)
昨日夜は割烹「長吉」さんへ打ち合わせに行きました。


9日の長吉さんで行われる「観桜会」でお箏の演奏をします。
桜の花を愛でながら宴を楽しむという、なんて素敵な企画!

すでに会場には桜が飾ってありました!
桜咲いてます
きれいな桜の木が会場のいたるところにあります。

もう半分くらいは咲いていましたので、9日には満開ですね。
実際の新潟の桜はというとまだまだ蕾ですが、
一足先に桜の満開の中で演奏させていただきますー!
楽しみです。


お食事にも桜がレイアウト!
お刺身にも桜が!
近くの間瀬漁港で捕れたお刺身盛り合わせに、桜が!
おいしくいただきました。


桜の花を見ながら、箏の演奏を聴いてもらい、
一時でも優雅な癒しの空間になればいいなーと思います。



それではまた♪
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-03 (Sun)
今日の夜、新潟市にある砂丘館に行ってきました。


来月のライブの打ち合わせです。
こちらです↓
薫風之音ライブ2011~月花の抄~
2011年5月15日(日)
薫風之音ライブ2011~月花の抄~

会場  砂丘館 蔵
開演  1回目13:00~、2回目16:00~
定員  各回40名
参加料 2000円(お抹茶・お菓子付き)
申込み 砂丘館へ電話、またはメール申込み

主催 砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)新潟市中央区西大畑町5218-1
電話 025-222-2676  
E-mail sakyukan@bz03.plala.or.jp

砂丘館ホームページはこちらからどうぞ↓
http://www.hanga-cobo.jp/sakiyu/event.html#ev20110515



今年はリリースしたCD収録曲を中心に、月と花をテーマのプログラムでお届けします!
間近で繰り広げられる箏・尺八の演奏、
趣きある日本家屋で庭園を眺めながらいただくお抹茶、
砂丘館だからこそ味わえる特別な和のコラボレーションです。
ぜひぜひ、聴きにいらしてください!一緒に和の空間を味わいましょう!!



砂丘館のライブは薫風之音にとって、
結成当初から毎年5月の風薫る時期に行っている大切な行事です。
今年もがんばります!今から楽しみです~。

今日の夜の砂丘館はこんな感じでしたよ。
夜の砂丘館、お庭から
外から撮ったもの。

そして、玄関。
砂丘館玄関口
玄関に入ると、こんな感じにいつもお花が飾ってあります。
あれ?ブレてる??
ごめんなさいー。


5月15日頃は、いつも藤棚の花が咲いてきれいなんです。
「さのかたの花」は砂丘館の藤棚のイメージで作ったオリジナルなんですよー。
この曲も演奏します。お楽しみに!



それではまた♪
* Category : 演奏のコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-01 (Fri)
BSNラジオ「和田朋子のゴゴラク!」に出演してきました。



パーソナリティーの和田さんにお箏を教えてきましたよ。
先週の25日にも出演し、今回その続き。
2回目のレッスンは合奏です。
ゴゴラク1
公開スタジオでの収録。生放送です。


ゴゴラク3
なにやらトーク中。


ゴゴラク2
薫風之音の尺八鯨岡も参加して、3人で「さくらゆらり」を合奏しました。
この曲は薫風之音のCD収録曲ですが、
和田さん参加用に特別に!アレンジしましたー。
とてもがんばって和田さんは練習なさっていましたので、もうすごいです。
きれいにさくらが弾けて、ばっちり決まりました!!

すてきです!


そして、2人での演奏も。
ゴゴラク4
曲は「砂山~汐鳴りのしらべ~」です。
和田さんは打楽器で参加してもらいました。
いいところでカ~ン!となりましたよ。←さて、なんの打楽器でしょう。


いや~、楽しかったです。
和田さん筋いいですねー。短期間で上手に弾きこなしていました。
(なんと暗譜してました!)


また機会がありましたらぜひ、和楽器してください!
和楽器って楽しいですよ。


和田さん、ディレクターさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
和田朋子さんのゴゴラクのブログにも書いてくださっています。
こちらからどうぞ↓
http://www.ohbsn.com/gogoraku/2011/04/post-619.html


それではまた♪
* Category : メディアなコト
* Comment : (0) * Trackback : (0) |