11≪ 2019/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-18 (Tue)
先週に引き続き、曽野木中学校の音楽授業で箏体験の指導をしてきました。

学校にお箏が6面もあるので、クラス全員が箏を弾いてみる、という授業です。
3クラスで100名ほどの生徒が体験します
これはなかなかすごいことですよね。
ちなみに箏の数え方は、面(めん)と言います。


教科書にも載っている「さくらさくら」に挑戦します。
今回のために楽譜を用意していきました。
最後にグリッサンドという奏法を入れた「さくらさくら」です。←これ、かっこいいんです
先週に続き、箏にさわるのは2回目なので、うまくなってる!決まってます
20140312-12.jpg
写真は12日の演奏の様子です。


ところで、箏の入門書?というか教則本には、日本の古謡とか童謡とか歌曲が
使われておりますが、
現代を生きている若者に、弾く前に「この曲知ってる?」と聞くと、
「わかりませ~ん」と答えます。
ほぼ、教則本に載っている曲は知らないようだ。

・・・なるほど。

ということは、「さくらさくら」はどうなの?
と思いながら、教えておりました。
でもさすがにこの曲は知っているようだ。よかったよかった。

で、思ったのですが、
きゃりーぱみゅぱみゅとか、Perfumeとかの曲で箏を弾くのはどうだろう。
楽しいと思います。

ま、それは置いといて・・・
やっぱり楽しくしてあげたい。
授業として箏を弾いてしまうと、拒否反応とか出て、つまらなくなる確率が高くなると思うのです。
とはいえ、楽しかったーと言っていた生徒もいたのでよかった。


箏、おもしろんですよ~
和楽器、かっこいいんですから~

と、取りあえず叫んでみる


それではまた
* Category : アウトリーチ公演・学校公演のコト
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

…(^O^)/ * by 浮気王
確かに、和楽器だからって民謡などを教えても……(>_<)。

「薫風之音」を初めて生で観た時、お世辞抜きに「カッコイイ!」って思いましたよ。

現代のヒット曲をアレンジしても、面白いかもしれませんね♪。

あっ、著作権か…。
難しいですね…f^_^;。

Re: …(^O^)/ * by 藤崎浩子
浮気王さま

ね~。子どもたちに教えるのに知ってる曲となると…

ところで、
薫風之音を「かっこいい」と思ってくださったんですか!
ありがとうございま~す(*^▽^*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する